« キノコ切手 | トップページ | 浜松町へ »

2007年6月 6日 (水)

貝の話

久々になってしまいました。

今日は先日出会った、貝のおはなし。
アオイガイという殻を持つタコの貝殻。
この貝殻をつくるのはメスだけで、
産卵した卵をいれる為のモノ。
この貝が好きで1cm単位で標本のようにコレクションしている。

アオイガイには ちりめんアオイガイというのがあって、
表面がまさに縮緬になっている。
以前から探していたのだけど、なかなか出会えなくて・・・。
それが、先日とうとう見つけました。
別に探しに行ったわけでもないのに、偶然・・・イヤ必然かな。
Photo_16

左が普通ので、右がチリメンアオイガイ。




あっ、ベアも作ってます、作ってますよ!
テディベアアーティスト展の依頼でしたので、
カエルでも羊でもなく・・・ベアです。
近日、制作途中を公開します(^‐^;

|

« キノコ切手 | トップページ | 浜松町へ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208800/15337672

この記事へのトラックバック一覧です: 貝の話:

« キノコ切手 | トップページ | 浜松町へ »