« 『怪物』展に参加します。 | トップページ | 怪物な子 »

2012年8月 2日 (木)

蝉 その2

蝉ちゃん達の活動も本格化してきて、毎日幼虫に誘惑されます。

とんでもない所でひっくり返り、ひたすらもがく子や、
フフンッと道の真ん中を横断する子・・・

公園内(土の上)にいる子に手出しはしませんが、
道路を歩く子やひっくり返った子は木につかまらせています。
その行動が自然の摂理上、正しいのかはわかりませんが・・・
ノラ猫ちゃんたちに玩ばれてしまう幼虫も多いので、
私の数匹の手助けには目をつむってもらえると嬉しい。


先日も、ひっくり返った子を指につかまらせて木へ移そうとしました。
そうしたら、その子の体が緑色だったのです。
尋常でない緑色・・・おまけに前足のチカラがもの凄いのです。

「コレって、ミンミン?」
ミンミンゼミの幼虫は見たことなかったのですが、
あきらかにアブラゼミとは違う色に興味津々o(゚▽゚○)oワクワク

ウチに寄っていただく事にしました。

と、いうことで・・・以下また蝉の羽化の様子です。
画像は少なめですが、それでも蝉です。
私の感想だと、アブラゼミより蟲感がUPしてますw( ̄Д ̄;)wワオッ

前回同様、閲覧ご注意くださいませ。

その前に・・・次回は『怪物』展に参加の子をご紹介します。
いっつも蝉だとアレなんで、蝉の前にチラッとおまけ。
Photo_6


では、本当にココから蝉の画像です!閲覧、ご注意くださいませ。

幼虫の画像を残さなくて残念・・・
抜け殻はアブラゼミと変わらない茶色でした。
と、いうことは成虫のこの↓緑色が透けていたのですね。

P7300519
無防備な羽化の時に、なんでこんな色∑('◇'*)エェッ!?

P7300524
羽は最初から透き通っていました。

P7300530
複眼の黒目はつぶらで可愛いのですが、
単眼が赤くて蟲アピールが強い!ナウシカに出てくる蟲みたいです。


そうしてこのまま、おやすみなさい(θωθ)~☆

朝にはしっかりミンミンゼミになってました( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

|

« 『怪物』展に参加します。 | トップページ | 怪物な子 »