« フェルトで目玉を作ろう【その4】 | トップページ | 花を贈る。 »

2013年10月27日 (日)

フェルトで目玉を作ろう【その5】

もうすぐ完成なので、どんどん作っていきます。

9.黒目を縫いつける。

丸く切ったフェルト(黒)を、まつり縫いでつけていきます。
目玉の中心に縫い付けるだけですが、
せっかく刺した虹彩がよれてしまわないように少し注意して・・・

と、思っていたら、画像を残していなかった!!
スミマセンヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

1コマ飛ばして、10.の作業へ・・・

10.光を入れる。
黒目に少しかぶるようにして、丸く切ったフェルト(白)を縫い付けます。

Pa221143
ここで、ひと手間・・・画像では分かりにくいのですが、
まつり縫いでとめた後に、アウトラインステッチを入れて、
輪郭をはっきりさせています。

そして、とうとう完成です。

Pa221146_2
いかがでしょう?目玉に見えるかな?
完成までにかかった時間は、1時間くらいでしょうか?
目玉の色も虹彩の色も、すべて決まっていれば、
もっと早く作れると思いますが、沢山の刺繍糸の中から
選ぶ時間はエンドレスなわけでして・・・。
それに、大好きなテレビを観ながらですからね・・・
実際の制作時間は30分くらいだと思います。


今回は、贈り物にと作ったフェルトのアレコレが楽しくて、
作り方の紹介も思い立ったのですが、
感想などもいただけて、嬉しさも倍増でした。

寄れるレンズじゃないので、画像が解りづらかった思いますが、
お付き合いいただき有難うございました。

もう少し小さく作って、テディベアの目にも使いたいと思っています。

|

« フェルトで目玉を作ろう【その4】 | トップページ | 花を贈る。 »