美味なるもの

2012年6月13日 (水)

キノコなランチの話

そうして、楽しみにしていた恵比寿「mushRoom」
P6090404
Mさまが選んだマッシュルームのヴィシソワーズ。美しいぃ♪
P6090405

カレー風味のフリッター、お野菜が美味しかった。
ワタクシ、昼間っからワインをいただいてます・・・ウフフッ

P6090407

名物のキノコのソテーは皆でシェア・・・




そうです、こんな風に♪

P6090408

しっかり4人で分けることができました( ´艸`)プププ
このカットシーンにウキャっとなってしまい、記念撮影。

はじめて食べるキノコもあって、いろんな味を堪能しました。


P6090409
P6090410

また行きたい。

P6090412

ボリュームのあるお料理を選んでしまったので、
満腹状態でしたが・・・デセールも美味しかったぁ。


そして、ヤコウタケはどうだったか、というと・・・

残念ながら、お休みに入ってしまったようです。
それでも、シェフに携帯画像を見せてもらったり、お話を伺ったり。
楽しい時間は盛りだくさん(* ̄ー ̄*)

3か月後くらいには見ることができるかも、とのこと。
また行けるといいなぁ。


お役目を果たしたキノコさんの姿も記念に撮影させてもらいました。

P6090413_2
いつかまた会えますように♪(o ̄∇ ̄)/ゆっくり休んでね。

|

2012年5月22日 (火)

ホッケンミーと甘味

先日、「美味しいもの食べましょう!」というお誘いで原宿へ。

裏原では日本初上陸ホッケンミーの専門店へ。
シンガポールで人気の屋台料理とのことで・・・
昼からビールもいただいちゃって( ´艸`)プププ

P5200380
トッピングのエビがね、ハートになっておりましたよヘ(≧▽≦ヘ)キャー♪

米麺と卵麺が7:3の割合で入っていて、魚介のスープが絡んでます。
美味しいけれど、麺は多いです。完食しましたけどねヾ(・ε・。)ォィォィ
メニューは一種類だけなので、お友達とシェア出来ないのが残念。

お腹にたまった麺を消化すべく裏原をブラブラ。

その後のおやつは・・・ぎおん徳屋へ。

P5200383
グリーンティーとお茶菓子を選びました。
葛餅がとても美味しかったです、こし餡最高ヽ(^◇^*)/



P5200386
コチラはパリのお土産。
「今々ちゃんには脳みそグラッセよ♪」と手渡されたので、
ウキウキしながら、もう一回、夜にもおやつ。

セバスチャン・ゴダールのマロングラッセ・・・ホントに脳みそみたい。
っていうか、セバス・・・に反応して、脳みそに反応して大忙し♪
それに中世のイルカモチーフのキーホルダー!!
選び方がピンポイントすぎるっヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

なんとなくマロングラッセも、そんなこんなで選んでくれた気がするし、
彼女のいたずらっ子みたいなところも好きなのだ、アリガト。

|

2011年8月 3日 (水)

今日の嬉しかったこと。

朝のテレビの「今日の占い」が1番だった。

そんなのは12分の1の確率だし、いつもは気にしていないんだけど、
今日はなんとなく気分が良かった。

で、そんなラッキーな1日にあやかりたくて、
大好きな小説家の先生へお手紙を出した(メールです)。

上手い言葉も思いつかず、つたない文章で・・・


思いがけず返事が戻ってきていた。
「もらったメールには返事を書いている」と、以前からおっしゃっていたけれど、
まさか・・・本当にヽ(○´3`)ノ ウレシィ♪アリガトウゴザイマス。

私の言葉への返信・・・ほんの一瞬、先生の頭の中にワタシが居た。
すっ、すごいっ。

はぁ、秋に出る新刊が楽しみ。



そんな嬉しい1日の始まりは、
夕方の予定がとっても楽しみだったことにも繋がってます。

初!新大久保。
韓流にはあんまり詳しくありませんが、韓国料理は食べたい・・・
よかったら連れて行ってくださいと伝えたら、早速誘っていただいて(゚▽゚*)

凄いですね、シンオオクボ。
アッチにもコッチにも、行列がいっぱい出来てました。

そんな行列やらを横目にお食事どころへ。
P8021798
なんてことでしょう!美味しいぃヽ(*≧ε≦*)φ
生マッコリ!最高っ!

そして何より、よく笑いました。

嬉しい1日に楽しい時間・・・朝イチの占いはきっかけで、
自分の気持ちをアゲていくのがいいんじゃない?って思った次第です。

さて、12分の1の毎朝の勝負。
明日からも見るべきなのかしら?
きっかけ・・・だからね。


【今日の教訓】
さりげなく、コッソリと・・・その気配りが大事。
残念な中にも良かった事を見いだす・・・それって美しい。

どちらも意識せずにするのが成功のコツ。
教訓にしちゃってるあたり・・・ダメか( ̄◆ ̄;)

|

2010年12月24日 (金)

忘年会

友達が私の活動時間に合わせてくれたので忘年会を決行!

イラン・トルコ・ヴズベキスタン料理のお店、日暮里「ZAKURO」へ

笑いすぎました・・・
テレビでも観たことのある名物オーナーがやっぱり凄かった。
楽しませようとしてくれるサービスと、
店を回転させるための辛口さが微妙に混ざり合って・・・( ̄▽ ̄)
冷静に見つつも、ココは一緒に弾けるのがよろしいヽ(*≧ε≦*)φ

お料理も美味しかったのです。
コースを頼むと食べ放題・・・料理は次々と出てきます。
しかし、体勢がいわゆるあぐら状態でテーブルには脚がありません。
食べたくても苦しくなっちゃうのよね(´-д-`)
おそらくいっぱい食べたけれど、まだまだ食べたかった気がする。
Pc221299
そして・・・ベリーダンスのショーの時間。
踊り子さん(先生らしい)がシャラリと舞ってくれますshine
まったくもって素晴らしく見事な腹筋でございます。
あんなにも激しく踊って息もあがらないって・・・スゴイ。

それにしても、笑いました。
帰りの道すがらも笑いすぎ・・・来年もまた、笑えますように。

|

2010年12月 6日 (月)

夜の銀座

「作品展、お疲れ様」ということで食事に誘っていただき銀座へ。

用意していただいた席は京料理ヽ(*≧ε≦*)φウキャ
Pc031268
なんて美しいのかしら・・・美味しいし・・・そしてもう絶対に贅沢shine
仕事帰りで、ちょっぴりくたびれたワタクシでごめんなさい。
&デニムで来たりしてとんでもないですよね、裸足だし・・・
と心の中で思いつつ、美味しさ満喫・日本酒シアワセェcatface
Pc031269
楽しい話にヒミツの共有・・・美味しいモノにはピッタリな時間。
今日という日を「楽しい日」に上書き終了、保存済み。

|

2010年11月30日 (火)

ボージョレー会

素敵なあの方との「最近どぉ?」なお食事。
今年3種めのボージョレーで・・・

今年はなんだかそれほどでもないのかなぁ~と思っていたのですが、
とんでもないっ、とっても美味しかった。
なんて可愛らしい味でしょうかcherry
エチケットにサクランボの絵が書いてあって、まさにその通りな感じ。
って、画像奥にあるんですけど・・・ぼかしちゃってるしε-( ̄ヘ ̄)┌

お料理はフォアグラと下仁田ネギ・・・美味しかった!とっても。
「しもにた」と「しも○た」の話でちょっと頬を赤らめたりして(*´Д`*)ポッ
Pb261252

Pb261251
白トリュフのスフレオムレツ。

そして・・・パリなお土産。
Pb271257
大好きなデロール、本はアレコレと集めてはいたけれど・・・
書籍以外は持っていなかったんです。

はじめて立体的!それも瓶!小さな小さなその瓶には虫ピン入り。
Pb271266
それに、ラベルやノート・・・嗚呼、夢のよう。

そうだっ、夢のようなチケットの半券も貰ったのだっ!ウキャッ( ´艸`)
なんて粋なコトをしてくれるのかしらshineありがとうcatface

|

2010年9月28日 (火)

お嬢様時間

それはそれは夢のような時間をいただいた話。

銀座でディナーをご馳走になりまして・・・
なんだか大事にもてなしていただいたのと、美味しいのとで大変。
P9241090

点心は、昼のメニューなのに用意して下さっていて・・・
キラキラshineプリップリの海老餃子(フカヒレと蟹の卵のせ)・ニラ餃子。
P9241091

香しいスープや小包籠、北京ダック・・・色々。
次から次へと運ばれてくる美しくて美味しいお料理。
ペロッと胃袋に収めてしまって、ちっともお嬢様じゃないワタシ。

どのお料理も美味しかったけれど、北京ダックは凄かった!
今まで食べた、どのダックちゃんとも違っていて、
コレが本物なのねっcatfaceと知ったのです。
なんとも不思議で贅沢な食べ物だけれど、好き。


以下、やっぱりF1のはなし。

シンガポールGP、面白かった。

フェラーリったら!アロンソさんてば!どうしちゃったの?
すっごい速いよね・・・そしてマーライオンみたいにシャンパン飲んでた。

頭の中で誰かが「フェルナァンドォーーー」って叫んでます。
多分、モンツァでのお祭りが衝撃的だったせいですね。

結果、セブ君は2位でしたけど・・・
でも、こうでなくてはF1はつまらないのだ。

市街地コースでナイトレース、あのライトアップは凄いです。
だってマシンが3割増しくらいでキラキラしてるんだもの。
フェラーリは特にカッコ良かった!!
セブ君のヘルメットもシンガポール仕様で素敵でしたし。

そ・し・て!

次は日本!鈴鹿です!
セブ君と同じ島にいる事になるんだって想像するだけで大変です。
勢いに乗って観戦に行こうかと思っていたら・・・

法事、ですって。
TV放送もリアルタイムで観れません(# ̄З ̄)

なんなの?いったい!

|

2010年9月21日 (火)

そして夜・・・

夕方は「ウフィツィ美術館 自画像コレクション」展へ

自画像って、面白い。
自分と一緒に何を描くか・・・理想?心?秘めた思い?

コラージュフレームのことをふと思い出しました( ̄○ ̄;)!


そして夜には大好きな場所「AU GAMIN DE TOKIO」へ

生!セップ茸(^Д^) 鼻から抜けるこの香り!贅沢です。
P9181085 

焼きセップ、カブ、桃と蟹、仔牛・・・いろんな美味しいで楽しみながら、
本日も沢山、おしゃべり♪

そして、本日のトリュフオムレツ(サマートリュフ)
P9181087
大好き!とにかく好き!
一番落ちていた時に友が連れて来てくれたこの場所。
そして出会ったオムレツ・・・

私にとっての幸せの一皿、またしばらく頑張れるって思うのです。

もうすぐ白トリュフがやってくる!
そしてジビエにタルトタタン・・・もうダメ、助けて、楽しみ( ´艸`)

|

2010年6月27日 (日)

灰かぶり姫

お友達と梅雨のジメジメを吹き飛ばす会!

時間を忘れて非日常に酔いしれていたら・・・
ハイッ;;かぼちゃの馬車subwayに乗り遅れてしまいました。
運良く?思っていたよりは最寄の駅に近づけたので、良しとします。

タクシーの運転手さんとお決まりの不景気話で盛り上がり、
なんだかペラペラ話していたら、最後には20代に見えるよなんて言われたりして。

ちょっ、ちょっとさすがに20代は割増すぎでしょうよ∑(゚∇゚|||)
いくら深夜料金でもさっ、お世辞になってませんから。

ピッタリF1予選の放送時間におウチに到着、いい仕事しましたよ運転手さん。

本日はすっきり自然派白にマッシュルームとチーズのスフレ・・・
色々とつまみつつ、メインはお喋り。
ちょっと画像が暗いですけど、『Lauderdale』のテラス席で。

P6260888

2軒目は『
B bar Roppongi』
バカラクリスタルを愉しめる空間は非日常。
スナックパインのカクテルはデザートを我慢したかいのある、一杯。
そして、Shopでフィリップ・スタルクのダークサイドコレクションの魅了されたワタクシ。
さすがにアルクール「Un Parfait」のグラスは試せませんでしたが、
タンブラー「Black Angel」でお水を用意してくれました。
不謹慎ですが、まるで聖水でございます。

器で楽しみたいとお願いすると、いくつかのグラスをチョイスしてくれて、
それぞれの気分のクリスタルでシャンパンをshine
P6260890
この後、現実に戻る階段を駆け降りたわけで・・・
靴は脱げませんでしたが、ヒールを脱いで走りたい衝動には駆られたりして。

楽しい夜でございました。

|

2010年5月23日 (日)

『AU GAMIN DE TOKIO』

今度のチェーナは『AU GAMIN DE TOKIO オー ギャマン ドゥ トキオ』で!
そんな私のリクエストで久々の乙女会ribbon
やっぱりココの空間とお料理が好きです。


冷菜はアーティチョークとモッツァレラ、それから水茄子とみょうが。
P5220823
初鰹と九条葱のペペロンチーノに感動しつつ、
温菜はヤングコーンとアスパラガスのバーニャ・カウダ風。
オススメの白ワインも好かったなぁcatface
P5220824_2

そして楽しみにしていたスフレオムレツはサマートリュフで!!P5220825
やっぱりぃ~香りと食感が!c(>ω<)ゞBuono!

塩焼きそばにわさびのパスタ。
ドルチもしっかりいただいて・・・
しあわせでありますっshine


それにココではガールズトークも満載になっちゃうのね( ´艸`)プププ

久しぶりにゆっくりと会える友達は、
姉さまのはずなのに、やっぱり可愛い・・・
この魅力はどこから出てくるのだろう?とコッソリ観察してみたら、
可愛い中にも男前な部分が見え隠れする。
なにやらカッコイイのだ。かわいさにも計算が無い。
見習わなくちゃ、と思う時点で計算しちゃってる・・・よね、ワタシ。

今日は幸せで楽しい1日の余韻に酔いつつ、明日から頑張ります(  ̄^ ̄)ゞ

|