テディベア

2016年10月 7日 (金)

お知らせ(作品販売について)

本日よりはじまりました展覧会での作品販売についてです。

明日10月8日(土)にヒグチユウコさんの作品の一部が
応募抽選方式で販売されます。

詳しくは販売のお手伝いをしてくださっている、
shopCABARETさんの
HPをご確認ください。


そして今回、今井昌代の作品販売はありません。
ご購入を検討されていた方には、本当に申し訳ありません。


今回の展覧会では、関わる全ての方にご尽力いただきました。

ヒグチさんの作品だけでなく私の作品にたいしても、
親身にアツく向かい合ってくださいました。
なので、会場のアチラコチラであの子たちがあばれています。

制作過程で思いえがいたカタチを数センチも妥協せず・・・
時には、解決策を考えだすたくさんの頭脳が働いて・・・
作品たちがイキイキと遊ぶ場所を、作り上げていただきました。

ギリギリまで販売に悩みましたが、
まずはあの子たちのステージを見ていただきたい・・・
そう思って、販売を見送らせていただいております。
また、どこかのタイミングで・・・ご案内が出来るかもしれません。
その時には、どうぞよろしくお願いいたします。

この気持ちが、見てくださる皆様にも伝わりますように。
会期も長いので、たくさんの方に見ていただけると嬉しいです。



「GUSTAVE くん by HIGUCHI YUKO」

ポーラ ミュージアム アネックス(東京・中央区銀座)
2016年10月7日(金)~11月20 日(日)

9月に発売する新作絵本「ギュスターヴくん」(白泉社)の中から
厳選した書き下ろし原画を展示するとともに、
ぬいぐるみ作家 今井昌代と世界観を共有して制作した
共同作品もあわせて展示します。
絵本のストーリー性を重視した新たなアプローチにより、
空間全体でヒグチユウコの世界観を体感できます。

|

2016年9月 1日 (木)

ギュスターヴくん

ご無沙汰しております・・・
ブログを更新したいと思いながらも、もう9月。
あっという間に日々が過ぎてしまいました。

ここでやっとお知らせです。


白泉社MOEのえほん「ギュスターヴくん」
ヒグチユウコ著が、
9月16日発売予定です。

絵本の世界観を共有させてもらいながら、
ぬいぐるみ制作で関わらせていただきました。
61mmyl7qsjl__sx496_bo1204203200_
制作から撮影、色校と・・・いろんな初めてを経験させてもらいながら、
発売を待つばかりとなりました。
私は作るばかりで、ほぼ役立たずな時がしばしば・・・でした。


もっともっとそっくりに、かつ忠実に表現できる方法も、
作家さんもたくさんいるのに、私を関わらせてくれたヒグチさんには
感謝の気持ちでいっぱいです。


「本の中の私の作品、これでいいのかな?
絵本のじゃまにならないかな?」
作っているときも、発売前の今も、そしてこれからもずっと・・・
こんな風に不安になってしまうのですが、
それでも、本の中の作品は、私なんかより頑張ってくれている気がします。
たくさんの人の手を借りて、生き生きと、堂々と、
絵本「ギュスターヴくん」に登場しています。

ページをめくる度に、
ヒグチさんの楽しくて美しい不思議な世界が広がります。
ima nunc の作品もチラリと一緒にお楽しみください。
どうぞよろしくお願いいたします。


そして、もうひとつ・・・
絵本の発売に合わせて、展覧会が開催されます。
たくさんの方に足を運んでいただけますように。
まだまだ絶賛制作中です・・・

「GUSTAVE くん by HIGUCHI YUKO」
ポーラ ミュージアム アネックス(東京・中央区銀座)
2016年10月7日(金)~11月20 日(日)

9月に発売する新作絵本「ギュスターヴくん」(白泉社)の中から
厳選した書き下ろし原画を展示するとともに、
ぬいぐるみ作家 今井昌代と世界観を共有して制作した
共同作品もあわせて展示します。
絵本のストーリー性を重視した新たなアプローチにより、
空間全体でヒグチユウコの世界観を体感できます。

※作品販売に関して詳細が決まり次第お知らせいたします。
(ポーラ様は販売に関与していないため、
       販売に関する問い合わせはお控えください)

※販売以外の、展示会に関するお問い合わせは、
ポーラ ミュージアム アネックスまでお願いいたします。

|

2015年10月16日 (金)

お詫び

10月8日(木)より開催の
Ritti Bear 「HOLLYWOOD BEAR展」に参加予定でしたが、
体調を崩し作品を用意することができませんでした。

早くから依頼いただいたにもかかわらず、制作が遅れたことに加え
出来上がる前に倒れてしまい、ご迷惑をおかけしました。

お待ちいただいた皆さまには、前もって告知も出来ずに
足を運ばせてしまったこと、申し訳ありませんでした。

救急での入院だったため、詳しい病状などを
伝える事ができず、ただただ安静にという状況でした。
楽しみにしていてくださった皆様にもギャラリーさまにも、
大変なご迷惑をおかけしたこと、本当に申し訳ありませんでした。


現在は無理をしないように、日常生活を送っています。

縫い仕事も少しずつ・・・
新しい作品を見ていただけるよう、頑張りますので今後とも
どうぞよろしくお願いいたします。

今井 昌代




|

2015年7月27日 (月)

Art collectors' 8月号

月刊アートコレクターズ №77 8月号」で
作品画像を表紙に使っていただきました。

『愛でよう!あなたの守護神 動物アート』 という巻頭特集に合わせて
選んでいただいたのは・・・
2013年の作品「ツギハギの蓄光パンダ」でした。
愉しそうに水玉模様の脳みそ(多分自分の・・・)と散歩中のあの子です。

「表紙で使わせていただきます」と連絡をいただいてから数日、
「夢でした!」という面倒な夢をみ続けて・・・

届いた本には・・・いました、あの子が。
ありがたくも生意気に、アートなんて言ってもらえて得意顔。

たくさんの動物アート(本物のアートばかり)に囲まれて、
誌中には「お医者さんごっこ」で名前を紹介していただきました。

たくさんの皆様に見ていただけますように。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

Img_4479

この子の特技は蓄光です。
G9

|

2015年5月18日 (月)

思い出。

GUSTAVEのイベントから渋谷ヒカリエでのCarnival展まで・・・

ふたつのイベントまでの制作期間が2か月ほど自由にならず、
ここまで時間が足りなかったことははじめてでした。

それでも、参加することをすすめてくださった関係者の皆さんのおかげで、
結果、たくさんの皆さんに見ていただく事ができました。

時間が少なかった分、作品数を減らしましたが、
1匹1匹に施したかったアレコレはきちんと表現できました。



作品をお見せできていなかったので、ふりかえってご紹介。

【GUSTAVE higuchiyuko LABO ~ヒグチユウコ 妖精の足跡~】

会期:2015年4月29日(水)~5月5日(火)会期終了しています
会場:阪急梅田本店 1F コトコトステージ11

Photo

Photo_2
今回は木彫きのこ作家 小島秋彦さんともご一緒!!
ヒダまでみっちり彫られていて、素晴らしい作品でした。


ヒグチユウコさんの作品を使わせていただいて・・・
I21
「きのこさんぽ 赤」

I24
「きのこさんぽ 青」


「コスプレ シリーズ」
天使ちゃんとデビルちゃん
I23

I22
作るの楽しかったなぁ・・・

|

2015年5月 9日 (土)

CARNIVAL展、開催中です。

ヒグチユウコ企画「CARNIVAL」展

2015年5月8日(金)~14日(木)
11:00~20:00(最終日18:00)
渋谷ヒカリエ ShinQs8F COURT&CUBE1,2,3
COURT(コート):イベントスペース、物販会場
CUBE1,2,3(キューブ):ギャラリー作品展示販売会場
運営:shopCABARET

昨日の初日を終えて、5月14日(木)18:00まで開催となります。
オープン時は仕事のため在廊できませんでしたが、
大変なにぎわいで、作品販売を仕切ってくれたのはヒグチユウコさんと聞きました。

ima nuncの子達をお迎えいただいたオーナーさまも、
ヒグチさんとお話ししてお決めくださったのでしょうか?

お買上げいただいた皆さま、ありがとうございます。
ヒグチユウコさん、CABARETのスタッフさん、ありがとうございました。

販売作品3点はすべてオーナーさまが決まりました。
引き続きお預かりして会期終了まで展示させていただきますので、
たくさんの皆様に見ていただけますように。
Photo_3
「たこじまん」の2匹
以前からやってみたかったディスプレイ方法で・・・

Photo_4
かわいこちゃんは、お気に入りのアンティークリボンで・・・


また、ご厚意で「内臓ちゃん」と、いくつかのフェルト作品を
展示させていただいております。
かなり近くでご覧いただけますので、じっくり見ていただけると嬉しいです。
Photo



とっても豪華で、タイトルどおり、カーニヴァルな展示です。

ご一緒させていただいている、萩岩睦美先生は原画を販売するのは初めて、とのこと・・・
私自身「銀曜日のおとぎばなし」のふろくトランプにときめいていたこともあったので、
今回はじめて原画を見せていただいて、鳥肌が立ちました。
Photo_2
サインもすっごく素敵でした・・ぜったいに書けないけれど、憧れる。


北岸由美さんはお人柄がそのまま作品になったようで可愛らしい。
Photo_5
10日(日)14:00~/17:00からはネイルペイントのイベントもあります。
小さな可愛い世界を爪にもいかがでしょうか・・・


明日10日(日)13:00~/16:00~は
「黒色すみれ」さんのミニライブも開催されます!!

お近くにお越しの際は是非、お立ち寄りくださいませ。






|

2015年4月16日 (木)

ふたつの展示

4月の終わりと5月のはじめ、ふたつの企画に参加します。
どちらも点数は少なくなってしまいますが、
楽しんでいただけるように頑張って制作中です。

まずはヒグチユウコさんのオリジナルブランド「GUSTAVE」のイベントへ

阪急梅田1Fにオープンする期間限定ショップで作品を展示販売させていただきます。

【GUSTAVE higuchiyuko LABO ~ヒグチユウコ 妖精の足跡~】

会期:2015年4月29日(水)~5月5日(火)
会場:阪急梅田本店 1F コトコトステージ11

詳しくはこちらへ→GUSTAVE

大阪で作品を直に見ていただくのは初めてだったと思うのですが・・・
会場は人の行き来が大変多い場所と聞いています。
たくさんの方に見ていただいて、少しでも多くの方の心に残りますように。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°

そして、もうひとつは・・・

【CARNIVAL展】
会期:2015年5月8日(金)~14日(木)11:00~20:00(最終日18:00)
会場:渋谷ヒカリエ ShinQs8F COURT&CUBE1,2,3

運営:shop CABARET
販売方法やご不明な点はコチラへお願い致します。


総勢10名の合同展!どんなカーニバルが始まるのか楽しみでなりません。
ima nunc からも愉しい子を連れていきたいと思ってます。
Sign

|

2015年2月 4日 (水)

展示終了いたしました。

昨日2月3日(火)をもちまして、
伊勢丹新宿店2FTOKYO解放区で開催されていました、

GUSTAVE higuchi yuko LABO
~ヒグチユウコの奇妙な空想館~は展示終了いたしました。

足を運んで下さった皆様、ありがとうございました。

お世話になりました伊勢丹の皆さん、
アンティーク家具を提供してくださったeNe倉庫さん、
ご一緒できたDECOvienyaさんPlum'sさん

ありがとうございました。

そしてPalm maison
 GUSTAVEのみなさんヒグチユウコさん、
本当にありがとうございました。
感謝しております!!!

慣れない作業の連続で、大変なことも沢山ありましたが、
夢のような2週間でした。

たくさんの方に見ていただけたこと、本当に嬉しです。

さて、次は・・・もうすぐそこです。
楽しかった異空間を思い出しつつ、ひきこもり始めます。
P12816141

P12816001

P12816081

P12816161

P12816171

P12815981

|

2015年2月 2日 (月)

2月3日(火)最終日です。

伊勢丹新宿店2階 TOKYO解放区で開催中の
GUSTAVE higuchiyuko LABOも残すところ2日間となりました。

連日沢山の方が足を運んで下さって、
GUSTAVEでのお買い物だけでなく、
展示ディスプレイも見てくださってありがとうございます。

ヒグチさんの作品の邪魔をしていないだろうか?と考えたり、
ヒグチさんの作品を邪魔するチカラも無いだろうな・・・と思ったり。
そんなことを考えては自分の作品を見直してみる2週間でした。

昨年から作り続けて発表するまで、
本当に長い間、この企画に取り組んできました。
好きなモノを好きなように作らせてくれたヒグチさんのおかげで、
作っている間も楽しかった・・・どの作品も大好きです。


ここまで沢山の方に見ていただくのも初めてです。
特に、作家が作るテディベアを知らない方々に・・・

長くて、あっという間で・・・不思議な2週間。
すこしでも多くの人の心に残りますように。

あと二日間、お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。
P12816031



|

2015年1月22日 (木)

伊勢丹新宿店へ

設営日はフラフラになりながらAM3時に帰宅・・・
初日は大丈夫だろうか?という不安が邪魔して、
ウトウトするけれどフッと目が覚めること数回。
あっという間に朝が来て最後の準備へ出発。

ディスプレイに使われているアンティーク家具は
eNe倉庫さんにご協力をいただいています。
あの空間を作りあげることが出来たのは店主の梅原さんのおかげです。
すべてを家に持ち帰って、あの空間で暮らしたい・・・。
ヒグチさんと今井の選んだ家具とのコラボも、
楽しんで見ていただけたら嬉しいです。


そうして初日をむかえたわけですが、
冷たい空気で、雪がちらつく朝でしたね。
朝早くから足を運んで下さった皆様、体調崩されていませんでしょうか?
抽選後、順番まで入場をお待ちいただいた皆さま、
本当にありがとうございました。

平日にもかかわらず、たくさんの方が足を運んで下さり、
ヒグチユウコさんの人気を何度も、何度でも、再確認しながら、
ima nunc や梅津恭子さんの作品をじっくり見てくださる方々もいらして、
縫い作家ふたりは本当に嬉しかったです。

ヒグチユウコさんの前半販売分原画作品と、
梅津恭子さんのマレーグマ達は完売しておりますが、
会期中は展示されますので、ご覧いただけます。

ヒグチユウコさんの原画作品、後半分は1月28日(水)に販売されます。
詳しくはコチラをご覧ください。

1/28(水)からは絵のディスプレイも変わりますので、どうぞお楽しみに。

GUSTAVEでは品切れを補いつつ、大好評販売中です。
店頭だけではなく、インターネットでもお買い求めいただけます。
GUSTAVE オンラインショップ ⇒コチラ
伊勢丹   オンラインショップ ⇒コチラ




そして、ima nunc の作品も2点を残すのみになりました。
※1月22日(木)正午くらいの情報です。

作品は完売しております。ありがとうございました。

『アンモナイト』

P1121418

P1121417
ガラスドーム size 全体:φ130 h210mm/ドームのみ:φ100 h190mm

『イカ (SEPIA)』
P1121493

P1121490
額 size 縦244×横205mm 
額には納まりきれず、はみ出してます!イカちゃん。

|

より以前の記事一覧